ショートビジネススキルセミナー

英語ビジネススキルセミナー

英語プレゼンテーションスキルアップ – Presentation Skill-up – (2時間)

プレゼンテーション作成時の注意事項だけではなく、講演中に投げかけられる質問に対する効果的な受け答えや、軌道修正等も含めたトータルのプレゼンテーションスキルを身に着けるための講習です。

英語ミーティングセットアップノウハウ – Meeting set-up know-how – (2時間)

会議のセットアップのための事前準備から当日の進行、決議事項のフォローアップまでを学びます。含まれる項目は以下のとおり。

  • 会議のセットアップ

会議案内メール、出席予定確認、事前資料の配布、会議室セットアップ

  • 会議の進め方

出迎え、ミーティングへの導入、会議の進行、会議のまとめ、議事録、お礼メール

英語でのパーソナルブランディングノウハウ – Personal branding know-how – (2時間)

英語によるパーソナルブランディングを行う際に重要となる以下のキーワードおよびその使い方について学びます。

Values :価値観、Interest:興味、Passion :情熱、Attributes:資質、Experience:経験、Behavior:立ち振舞い、Education:教育、Goals:目標、Skills:スキル、Appearance:外見

英語でのコミュニケーションTips-1 - Communication Tips-1 – (2時間)

英語での会話を途切れることなく行うためのTipsです。今回は会話の途切れを無くし、居心地の悪い沈黙の間を無くするための16種類の“つなぎ言葉”とその使い方について学びます。

英語でのコミュニケーションTips-2 - Communication Tips-2 – (2時間)

日常生活に浸透し、何気なく使っているカタカナ英語や外来語の本来の意味を確認し、Maybe、Perhaps, Probablyなど、同じような意味を表す単語の細やかなニュアンス、使い方を憶えます。また見た目が似ていても意味が全く違う単語などに注意することも学びます。

自己啓発セミナー

思我力(オモワレリョク)基本セミナー – Omowareryoku Basic Seminar – (3時間)

Self-assertion(単なる自分本位の自己アピールではなく、正当でポジティブな自己主張)のトレーニングです。自分のやりたいこと、できることを、まず自己認識し、それをどのような場でどのように発信してゆくのかということに関するセミナーです。

<対象> 実務担当者~管理職まで

<期待される効果> 自分ができること、やりたいことを正確に伝えることができるようになるため、受講者本人にとってはキャリアチャンスを広げることができます。なお、管理職にとっては、部下のやりたいこと、できることを把握できるようになるので、チームの強化、成果の向上が期待できます。

思我力ブートキャンプセミナー – Omowareryoku Boot camp Seminar – (3時間×3回)

上記の思我力セミナーの強化バージョンです。

[一回目]米国Gallup社のStrength Finderを用いて自分の強み、弱みを認識し、自分ができること、やりたいことを明確に把握します。

[二回目]簡易MBTIテストを用いて自分の特性を認識し、自分のタイプを含みMBTIの16タイプの特性を学び、自分の周囲とのコミュニケーションにおける注意点、コツを学びます。

[三回目]一回目、二回目を通じて発見・認識した、自分のやりたいこと、できることを、どのような場でどのように発信してゆくのかということに関して学びます

<対象> 実務担当者~管理職まで

<期待される効果> 自分ができること、やりたいことをStrength FinderやMBTIを通じて具体的に明確化する方法を身に着け、自分のやりたいこと、できることをTPOに合わせて正確に伝えることができるようになるため、受講者本人にとってはキャリアチャンスを広げることができます。なお、管理職にとっては、部下のやりたいこと、できることを把握できるようになるので、チームの強化、成果の向上が期待できます。

レジリエンスセミナー – Resilience Seminar – (2時間、3時間)

レジリエンスは、困難を処理して克服するために必要な力を人々に与えます。このセミナーではレジリエンスの強化するための方法を学びます。

※:3時間バージョンではグループディスカッションも行います。

ロジカルシンキングセミナー – Logical Thinking Seminar – (2時間、3時間)

ロジカルシンキングとは、論理的な話をするための考え方、言い換えれば、つじつまが合った話をするための考え方です。この代表的以下の考え方につき、具体的にわかりやすく説明します。

  • MECE(ミーシー) [注意ポイント]
  • ピラミッドストラクチャー[情報整理ツール]
  • ロジックツリー[情報整理ツール]

※:3時間バージョンでは実業に即した演習も行います。