ビジネス英語

レベル別ビジネス英語プログラム – Business English Communication-

各コースは事前にレベルチェック・テスト(所要約10~15分の電話・オンラインビデオ通話ツールを使用してのインタビュー)とニーズ分析アンケートを実施の上、カリキュラムを作成します。

レベル別の他にも海外赴任前研修、ビジネス英語スキルなど、目的別英語プログラムもご用意しております。

コースの目的 – Course Objective –

フォーラムは仕事で英語を使う必要があるビジネス・パーソンのためにこのコースをカスタム・デザインしました。このコースでは受講者の英語熟練度と学習目標が十分に考慮され、実際の場で役立つビジネススキルやテーマが盛り込まれています。さらには、ビジネス・コミュニケーションのキーとなる各種スキルの向上にもつながるように工夫されています。

教材・テキスト – Training Material(s) and Textbook –

このコースの目標は、受講者が各自の状況、目的、役割に応じて英語でコミュニケートできる能力を身につけることです。したがって、核となる教材はビジネス英語に関するリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングを総合的にカバーしています。また、講師は必要な場合には補助教材を使うこともあります。

サンプルアウトライン – Sample Outline –

以下のアウトラインはサンプルです。コースコンテンツと配分は受講者の希望により調整されます。

初級 – Basic –

英語に対する苦手意識を払拭し、ビジネス・コミュニケーションの基礎を養成します。このコースでの学習を通じて、受講者は日々、業務に関連した目的で英語を使うようになり、習得したスキルを使う機会にも出会うことになります。したがって、受講者は学んだものを過去の経験や知識と関連付けて、自分のこれまでの英会話スタイルを自信をもって改善できるようになります。また、受講者自身の興味関心や担当業務に関係がある最新のトピックも扱います。

主な学習内容:自己紹介とあいさつ、マナー、日常会話、電話応対、Eメールの読み書き、異文化コミュニケーションの基礎、日常的な表現による社会状況、効率的なリスニング方法など

中級 – Intermediate –

ビジネスの状況に応じた、適切な表現を身に付けます。このコースは近い将来、ビジネスで中心的な役割を担うことになる方々が様々なビジネスでの状況で十分なコミュニケーションが取れるように、さらに英語力を向上させるためのものです。受講者はビジネスで成功するために必要なコミュニケーション・スキルに磨きをかけ、ビジネスにおける知識を広げていきます。

主な学習内容:自社商品・業務について説明する、電話、顧客対応、ライティング、会議の英語プレゼンテーション基礎、海外出張、トピック・ディスカッション、異文化理解など

上級 – Advanced –

上級レベルではビジネスで成功するための実践的な英語力の養成を目的としています。ビジネスで中心的な役割を担うことになる方々が様々なビジネスの状況でより洗練されたコミュニケーションが取れるように、さらに英語力を向上させるためのものです。受講者はビジネスで成功するために必要なコミュニケーション・スキルに磨きをかけ、そのスキルを自発的に使うようになります。

主な学習内容:論理的に話す、詳細を正確に伝える、プレゼンテーションスキルと演習、ミーティングの英語とロールプレイ、交渉スキルとケーススタディ、状況会話、異文化の場でのビジネス対応など